楽ラップは素人でも資産運用できる

結果としてはプラスで運用できています。

マンスリーレポートの実績公開は最後(こちら)に載せてます。
 
 

楽ラップとは?

楽ラップとは楽天証券が提供する
ロボアドバイザーによる投資一任型サービスです。
f:id:sisanunyo:20180124194153j:image
 
 
 

他のロボアドとどこが違うの?

 
他にもWealthNavi(ウェルスナビ)やTHEO等も
口コミを見ると優れていると思います。
その中で楽ラップを選んだのは
 
・元々楽天証券を利用していた
・運用手数料がコミコミで1%未満
・少額(10万)から投資可能
楽天証券という安心感
・業界初のロボアドという安心感
・キャンペーンが豊富で大量ポイント獲得可能
 
といった理由からです。
しかし「他のロボアドの方が見やすい」といった人も居るので、
ここは好みかと思います。
 
 

面倒になるのでは?

f:id:sisanunyo:20180124194237j:image
ロボアドは楽ラップに限らずそうだと思いますが、
本当に何もしません。
普通なら
 
・増額するときの資産分配
・配分が高くなりすぎた資産を売却
・低くなった資産を買い足し
 
といった作業が発生しますが、
これらはロボアドが勝手にやってくれます。
 

始めるタイミングは玄人でなければわからないのでは?

投信積立と同じでタイミングフリーです!
早ければ早いほど良いと思います!
投信積立がタイミングフリーである理由は
こちらがとてもわかりやすかったです。
 

途中でやめられないのでは?

運用はお任せですが、引き出すタイミング、
増額するタイミングは全て手動で自由に出来ます。
 

ある程度お金がある人しかできないのでは?

前で記述している通り、楽ラップから10万円から始められます。
また、毎月決まった金額を積み立てることもできます。
 

稼げたとしても確定申告という面倒が発生するのでは?

 楽天証券では特定口座特定口座 | 楽天証券
を選べるので、
この場合は確定申告は不要になります。
 
 

手続きが面倒なのでは?

全く面倒ではありません。
むしろ「自分で決めたい」という人には
何から何までお任せ状態になることに不安になるぐらい何もしません。
私のように「プロに任せたい」という人が向いてます。
 

リスクがあるのでは?

もちろんリスクゼロではありません。
ただ、私のような素人が手動でやるより
プロに任せた方がリスクは激減すると思います。
実際にネット上では批判もありますが、
「資産がマイナスになった」という口コミは見たことがありません。
 
 

実際にやってみてどんな感じなのか知りたい

f:id:sisanunyo:20180124194937j:image
実績公開します!
毎月楽天証券から来るマンスリーレポートの内容です。